お客様の声

CODEMYは、屋号 office-ing(オフィスイング)としてウェブサイトの制作を手掛けています。
当ページでは、ウェブサイトを制作させていただいたお客様の感想をご紹介いたします。

株式会社Asset 様:特急余興ムービー編集代行

特急余興ムービー編集代行

結婚式で流す余興ムービーの編集代行をこなっている会社です。
この分野は以前よりもニーズが高まってきていたので、事業として注力をしたいと思い、office-ingさんにWEBサイトのリニューアルをご相談させていただきました。

今まではTCDのテーマでWEBサイトを制作していたのですが、もう少しユーザーが使いやすいサイトを作り上げたいという想いがあったので、ワードプレスのテーマをカスタマイズして構築をするように考えました。

office-ingに依頼して良かった点

1.ウェブデザインを行う上でのアドバイス

WEBサイトのトップページのデザインを作り込む上で、コーディングを行なっていただく視点から先回りしてデザインを作成する上での注意点をいただきました。

ある程度デザインを作り込んだ段階ではなく、事前に制作前の段階でoffice-ingさんからプロの視点で助言をしていただいたので、デザイナーさん側も最低限押さえておくべきポイントを把握してもらいデザインの作成に取り組めました。

2.動画を扱う上での注意点

一般的に動画を掲載するとサイトの表示速度が遅くなるという点をご指摘いただき、それに対しての施策を行っていただきました。当社の場合、動画をブログの記事にもアップする機会が多くあるので、こちらの対策は非常にありがたかったです。

3.ワードプレスのカスタマイズ

サイトの使いやすさと共に、SEO対策に適したワードプレスのテーマを使用したいという気持ちがありました。office-ingさんからおすすめいただいたものをベースにカスタマイズすることで、SEO面でも強いテーマを使用してWEBサイトの構築が出来ました。

このような形でプロの視点でのアドバイスをいただき、当社のサイトは完成しました。

完成してからも、修正したい点などは迅速に対応をいただけて非常に助かっています。ある時、自社のサイトの表示層度が著しく低下をしている時がありました。

こちらの改善には驚きました。
スコアが劇的に改善されていました。

いつもクライアントの目線にたってやりとり、提案をしていただけるので非常に助かっています。
これからもよろしくお願いします。

office-ingがウェブサイト制作で気を付けている点

office-ingはプログラミングの専門家とウェブデザインの専門家が夫婦共同で制作を行っているので、デザインもコーディングも、全てにおいて多角的な観点から最善の提案を行うことができます。

1.最適なレスポンシブウェブデザイン

レスポンシブウェブデザインとは、どのデバイスでも快適に閲覧や操作ができるようにデザインすることを指します。

office-ingは、デバイスによって処理性能(スペック)も違えば、操作方法(キーボード、マウス、タッチ)も違うという当たり前のことを疎かにせず、デザインに反映します。

2.お客様にとっての使いやすさを追求

WordPressを使ったサイト制作では、プラグインとプログラミングを駆使して、お客様が使用される管理画面(ダッシュボード)を、見やすさと使いやすさの両面のバランスを考えてカスタマイズします。

3.表示速度を落とさないためのアドバイス

WordPressは専門知識がなくても簡単に画像や動画をページに貼り付けることができるので、最初は表示が早かったのに、お客様が知らず知らずのうちに重たい画像や動画を貼り付けて表示が遅くなってしまうことがよくあります。

office-ingは納品後の運用で問題が生じないように、表示速度を落とさない更新方法をお客様にアドバイスします。

製作後の感想

office-ingはコーディング(プログラミング)を担当しましたが、デザインを行う段階からご相談をいただいたので、表示速度や更新のしやすさなど、全てにおいて先回りでアドバイスさせていただくことができました。

それも全て、お客様がデザイナーとoffice-ingの間を取り次ぎ、円滑にコミュニケーションできる環境を提供してくださったお陰です。

サイト制作はお客様と一緒に(協力して)行うものだということを実感しました。