「メディア系サイトは文章量が多いので、 スマホだけページを分割したい。」
これを実現するには、2つの方法があります。
1.プラグインを使う
2.プログラミングする
プラグインの場合、1ページあたりの文章量を設定すると、自動で分割してくれるのですが、文章量ではなくH2タグなどの見出しの個数を
基準として分割したい場合は使えません。
そこでプログラミングの出番です。
WordPressには、ページを表示したときや、管理画面で記事を更新したたきとか、様々なタイミングでプログラムを割り込ませることができる「フックポイント」なるものが用意されています。
フックを駆使してプログラミングすれば、次のような自動化が可能です。
・記事を更新したとき「自動」で分割タグを登録
・記事を表示したとき「自動」で任意の広告を表示
・分割したページごとに別々の広告を「自動」で表示
収益率の高いメディアサイトを運営されていれば、テンプレートに最初からついている広告欄ではなく、自分でリサーチした情報に基づいた最適な場所に「自動」で広告を配置したいですよね。
記事の分割も同様です。
スマホユーザーにとって快適な文章量でページが分かれていれば、精読率も滞在時間もUPし、収益UPにつながります。
WordPressのカスタマイズ、ご相談はこちら
https://codemy-lesson.office-ing.net/contact