WPテーマ「賢威」のカスタマイズ方法をレッスンしました。

利用者の多いWordPressテーマ「賢威」。

今日は「賢威」を使ってブログを運営されている方からのご相談で、30分ほどレッスンを行いました。

WordPressのテーマには、サイドバーなどのウィジェットエリアに設置できる部品があらかじめ用意されているものがあります。

「賢威」には、アクセス数の多い順にサイト内の記事をランキング形式で表示できるウィジェットがあるのですが、

ウィジェットの設定欄から、あらかじめ用意された表示形式を選択することで、見た目のレイアウトを変えることができます。

「賢威」が用意してくれた選択肢の中から選ぶだけであれば、HTMLやCSSの知識はいりません。

ウィジェットエリアとは?

ウィジェットエリアとは、サイドバーやフッターなど、あらかじめ決まった場所に何かを配置することができる場所のことを指します。

サイトのどの部分がウィジェットエリアなのかは、テンプレートのプログラムによって決まりますので、テーマによって異なりますが、

「外観 > ウィジェット」を見ればわかります。

レッスンの内容

今日のレッスンで解決した内容は次の通りです。

・賢威のランキング一覧ウィジェットのレイアウトを変更する方法
・他のサイトがWordPressかどうかをブラウザで調べる方法
・他のサイトが使っているWordPressテーマが何かをブラウザで調べる方法
・お問い合わせフォームが送信できない原因を調べる方法

WordPressで困っていることはありませんか?

もし、WordPressで解決できない疑問やトラブルが生じた場合は、お気軽に無料相談をご利用ください。

初回30分の無料相談を申し込む

初回のご相談は30分無料です。

例)30分延長した場合は、30分だけ料金がかかります。