現代社会に蔓延する「モラル低下」の原因

文科省のHPに、現代社会に蔓延する「モラル低下」の原因や、
子どもの道徳観に与えている影響など考察が書かれています。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/053/shiryo/attach/1282785.htm

重要なキーワードだけピックアップすると、

・公共心の欠如(他人の迷惑を考えることができない)
・自分主義(自分たちさえよければ良い)
・社会性を学ぶ機会の欠落(インターネット/SNSの影響)
・規範の喪失(手本となるべき大人のモラルが低下)

このような社会構造が、大人も子どももモラル低下に
歯止めがかからない現状を生み出しているということ。

もちろん、時代や世代による価値観・人生経験の相違や、
善悪の基準が異なることによる摩擦があるのは当然です。

しかし、それを免罪符に何もかも許容する社会であっては
ならないと私は思うのです。

倫理道徳に反する行為が「多様性」「価値観の相違」
などという耳障りのよい言葉で許される風潮が根付くと
私たちの国の将来はどんどん無法状態に近づいてしまう。

モラルの低下が低下を呼ぶ、悪循環。
モラルハザードに陥ってしまうと、

政治・経済・メディア・教育・芸能、
この社会全体が「他人を貶め傷つけ搾取する立場が勝ち」
という誤った方向へ加速をつけて進んでいきそうです。

ーーー

一介のプログラマーに過ぎない私が、
Facebookでこのようなことを書く動機のひとつに

毎日のようにスケボー&叫び声の騒音被害を
110番通報せざるを得ない現状があります。

雨の日以外は気温に関係なく夕方~明け方まで、
平均1日3回、多い日は6回以上110番通報しています。

通勤通学で人が通る場所や
階段の踊り場を滑走してタイル張りの地面に向かって
強烈な音を立てて飛び上がり飛び降りるスケボー。

寝室側が外に面しているため、睡眠妨害されています。

彼らはワザと近隣住民に迷惑をかけることで、
「オレらの勝ち」「オレはここにいる」を実感し、
社会でまともに評価されない虚しさを埋めているのです。

年齢は中学生から20代前半。
「子ども」という甘っちょろい表現で
確信的な迷惑行為に許しを与えたくはありません。

そんな連中の迷惑行為の被害を受け続けていると、
社会全体のモラル低下が歯がゆくてなりません。

今日もあと何回か110番通報せざるを得ないのだろうな。。。